美瑛の季節をありのままに味わっていただく、カフェレストラン バーチさん。今月から、美瑛産農畜産物推進店に新たに加盟していただきました♪ 「バーチ」さんは白金温泉の麓、美瑛町美沢美生にお店を構えていらっしゃいます。レストランメニューでは、美瑛の農産物なら大体は食材として使われているようです。いまは、じゃがいもの料理とかぼちゃのおいしいスープがあるみたいですねぇ。スイート坊ちゃんかぼちゃなど季節のおやつも充実しているみたいのなので、白金温泉の近くに来られた際は、バーチさんで癒されてみてはいかがでしょうか。

カフェレストランバーチ_1

木のぬくもりがつたわってくるやさしい外観のお店


上の写真左手前の雪のドームは綺麗に作られた「かまくら」。スタッフは、なんだか子供のころを思い出しなつかしい気持ちになりました。

カフェレストランバーチ_2

大人も入れる「かまくら」


「かまくら」を正面から。


昨年bea+読者様との交流イベントで室いれした、雪ムロの温度チェックに行ってきました。
12月14日に行った際は20cmほどだった積雪量も、いまでは長靴がすっぽり埋まってしまうまで降り積もりっていましたが、ちゃんと煙突部分は顔を出しています。
肝心の温度は、外気-5.5℃のところ雪ムロ内は2.3℃と良好!!このまま熟睡して、甘くなってくれることを祈ります。

参考:12月14日の温度 外気-4.3℃・雪ムロ内3.7℃でした。

0120雪ムロ

上が外の温度、下が雪ムロ内の温度。


本年度から新しく発行している、JAのフリーペーパーbea+「ビー・プラス」の第3号を現在精意編集中です。
今号では、プレゼント企画を行いますので注目ですよ~!
ということで、編集中の誌面より、プレゼント企画をすっぱ抜き!!
クイズに答えて応募すると、北海道洞爺湖サミットでも提供された美瑛の「越冬じゃがいもづくり」を体験できるプレゼントですので、ぜひマイ雪ムロ!?をゲットしてくださいね~
詳しくは、本誌発行をお楽しみに。

bea+vol3-1

bea+初のプレゼント企画


先月に創刊号として発刊したフリーペーパー「bea+」の第2号で使わせていただく飲食店さんを取材中。
農産物の撮影は経験があるものの、暗い室内での料理の撮影に不慣れでバタバタとしております。

料理本来の自然な美味しさ感を引き出していくことの難しさを改めて実感。

そんなことはさておき、新人君は美味しい料理を食べながら、ノートにいろいろと感想などをメモしております。
テレビ朝日の番組「シルシルミシル」のAD堀くんなみの名コメントを残せるか・・・

カリーズオズ

とってもおいしいですに変わる名コメント待ち