本日、青年部による食育事業「あぐりスクールinびえい」が行われました。

町内の4つの小学校(美沢小、美瑛小、美瑛東小、美進小)の5・6年生、
総勢100名が、2グループに分かれ稲刈りを体験。
稲は、5月の食育事業の時に、小学生が自分たちで田植えをしたもの。

天候にも恵まれ、みんな笑顔で稲刈りを行いました♪

イネの刈り取り方をみんなにレクチャー

習った通りにカマで刈り取り

刈れたよ!とイネを手渡す

これ以上はもう持てないよ(*_*;

二人で協力してイネ運び♪

みんなで並んでハイポーズ!!


美瑛選果では、9月23日(金)から25日(日)の3日間、
「美瑛選果 秋の収穫祭2011」を開催しています。
期間中は、ジャガイモ・玉ねぎ詰め放題や特製コロッケプレゼントなど、
盛りだくさんの企画を用意。

今日は2日目。天気も良好。
ジャガイモ・玉ねぎもコロッケもまだまだあります。
是非、美瑛選果に足を運んでみてください。待ってまぁぁす♪♪

時間:10時~16時
場所:美瑛町大町2丁目 美瑛選果

揚げたてホクホクの特製コロッケ(●^o^●)

ジャガイモ・玉ねぎの詰め放題!いっぱい入るかな♪


夏から秋へと季節が移り変わり、水田では黄金色の稲穂がおじぎをしています。

いよいよ動き出す・・・
天候は不安定ですが、9月8日(木)から旭地区で稲刈りがスタート!
JA米検査場では、9月14日(水)が23年産米の初検査。

今年の品質は・・・・・
高整粒で低タンパク!! いいですねぇぇ(^^♪ 最高ですねぇぇぇ(●^o^●)

皆さん、新米が出てくるまで、もう少しの辛抱ですよぉぉ!!

期待を込め、ゆめぴりかの刈り取り

検査場前にお米がずらり!