本日もブログ更新しちゃいます!!!

最近はブログ更新も

以前と比べて多くしているつもりなのですが、

ご覧になられている方はいるでしょうか?(笑)

コメントがくることを楽しみにして

今日も書きます!!!

 

本日の収穫体験は

前回もご協力いただいた

本山さんのハウス内で行われました(^皿^)!!

いつもありがとうございます!!

 

 

そう。

本山さんといえば

トマトが苦手な農家さんですね!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

今回参加してくださったお子さんも

トマトがあんまり得意ではないということでしたが。。。。

 

とりあえずは収穫!!!

なんと、

始まって早々、トマトを上手にどんどん採り

ダンボール箱に入れていくじゃあありませんか!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし

なかなか食べてはもらえません(T-T)

 

本山さんも我々もあきらめかけていたその時でした!!!

「トマト食べる!!!」の一言が!!!!!

お母さんと半分こして

トマトの中身(果汁と種)を

上手にぺろぺろと。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

果肉はあんまり食べてはくれませんでしたが

今回の経験からトマトを好きになってもらえたら嬉しいですね(●´▽`●)

 

今日は午前中はあいにくの曇り空でしたが

昼時になるにつれて

いいお天気に変わっていきました!

こんな日はドライブも良いですが、

のんびり散歩もいいものです♪

 

あと一泊なされるということでしたので、

北海道を満喫して

素敵な思い出をたっくさん作ってくださいねヾ(@^▽^@)ノ

 

 

。。。。。。。ここで!!!

*北海道豆知識!!

今回参加してくださったお客様にも

お話したのですが、

北海道には変わった地名が多いことは

ご存知ですか?

 

実はその語源は

ほとんどが「アイヌ語」なんです。

当JAのある「美瑛町」も

語源はアイヌ語だと言われています。

 

もともとは

「ピイエ」という地名だったものが変化して

「美瑛」に変わったということです。

 

アイヌ語で「ピィエ」は

「濁った川」という意味だそうです。

 

面白いですね~!!!

これから北海道観光をされる方は

是非とも「河川名の看板」に注目してみてください!

 

その河川の名前の由来となったアイヌ語が書かれていたりして

おもしろいですよ○(^-^)o

 


 

7月17日より、

美瑛選果に新商品が加わりましたw(^o^)w!!!!!

 

商品名は

かきに。焼きとうもろこし

す!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

変わった名前ですね~

どうしてこの名前になったのか

とっても気になります。笑

 

私もさっそく!

新商品の試食をしてみました!!

 

袋を開けると

中には北海道産のもち米で作られたおかきがギッシリ!!

おかきにはスイートコーンパウダーが入っているようです( ´¬`)ジュル

カリッサクっとしていて手が止まりません

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

σ(~` )ムシャ ムシャ。。。。。。。。。

 

おや!

おかきの間に小粒のコーンが!!!  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

美瑛選果ではすっかりおなじみの

焼きとうもろこしのフリーズドライじゃあないですか!!!?

 

ひとつの商品でおかきもフリーズドライも

楽しめちゃうということですね。≠( ̄~ ̄ )モグモグ

 

 

気になるお値段は380円です!!

 

パパの夏のビールのお供に!!

お子様のおやつに!!!

ママの家事の休憩タイムに!!!

もちろん、北海道土産にも!!!!! 

 

おかきに。焼きとうもろこし

いかがでしょうか?ъ( ゚ー^)

 

 


 

こんにちは(´∀`)!

最近は暑い日が続いていますが

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

最近の美瑛町は

観光客の皆さまが多く見えられ、

だんだんとにぎわって参りましたo(^-^)o

 

そんななか、

JAびえいの食育事業である

「収穫体験」

が行われました\(^ ^)/

生産者は、本山さんです!

 

 

  

 

 

 

 

 

トマトが苦手な、ちょっぴり変わった農家さんです。笑

 

収穫体験に参加してくださったのは

2人の元気いっぱいの女の子と男の子!!!

 

なんでも,

トマトが大好き!!!ということで

二人ともとってもいい笑顔で

トマト収穫を楽しんでいました(●^曲^●)

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫したトマトは

その場で試食!!!

 

昼と夜の寒暖差が大きい美瑛で育ったトマトは

とってもおいしく育っています!

 

食べた瞬間に思わず

飛び跳ねてしまうほど喜んでいただけて、

本山さんも私たちもとても嬉しかったですo(^∇^)oワーイ

 

収穫体験終了後は、

千代田の丘見晴らし台で、記念撮影!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後はトマト選果場を見学して、

収穫体験は終了!!!

 

参加してくださって、

本当にありがとうございました!!(^_^)!!

機会がありましたら、また是非!!

美瑛を訪れてくださいね*^-^)ノ

 

私も収穫体験に参加してみたい!!!

と、いう方や、少しでも興味をもった方は

TEL 0166-92-2111 まで

お気軽にお電話してくださいね!!

時期によって収穫できる農作物も違いますので

あらかじめご了承ください。

 


 

本日7月11日、

北西の丘展望公園で

小学生たちによる花植え活動が行われました(*^-^)ノ!!

 

「日本で最も美しい村」丘のまちびえいを

花でいっぱいの美しい町にしよう!!という活動です(^ ^)!

 

今回、花植え活動に参加したのは

美瑛小学校から42名!

美瑛東小学校から25名!の

総勢67名の小学3年生の皆さんです! 

 

 

 

 

 

 

 

植えた花は「タチアオイ」と

ペチュニアの「サクラサクラ」という品種の花です。

 

タチアオイは大きく育っているものも多く、

こどもたちは重い苗を一生懸命

植えていましたo(*^▽^*)o~♪

   

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

最初は暑さのせいか

なんだかお疲れ気味だったこどもたちでしたが、(笑)

花植えが始まると元気に「楽しい!!」・「もう10個目!!!」

花植えを楽しんでいましたO(≧▽≦)O

 

これからの美瑛町は

花のきれいな季節真っ只中!!!

今週末の3連休は、こどもたちが一生懸命植えた花を見に、

是非とも「北西の丘展望公園」に足を運んでみてくださいね!!

 

美瑛小・東小の3年生の皆さんは

自分が植えた花たちの成長を観察しに

時々、北西の丘展望公園を訪れてみてくださいね(*’-^*)!! 

 


毎週土曜日に【BSフジ】で放送中の、
 
『わがまま!気まま!旅気分』(制作:北海道文化放送)
ご存知でしたか???

この番組は、話題のスポットや地元の人しか知らない穴場を紹介する旅番組です。(^^)/

 

7月6日放送のテーマは、

 

「北海道ガーデン街道を行く!2013夏」

 

人気タレントの森口博子さん
アナウンサーの丹野麻衣子さん(北海道文化放送) が、

 

十勝から旭川までのエリアを紹介する内容。

 

ということで、モチロン!!

 

美瑛選果が登場しちゃいます(^^)

連休の予定が決まってない方は必見デス!!!

ぜひご覧ください(^_-)