年末年始の営業時間についてのご連絡です。

  

・本所(総務部・営農部・融資課)
 グリーンセンター(生産資材課・JA共済)
 大町事務所
 研修センター・整備工場(農業機械課)
   年末  2013年12月30日(月) 12:00まで
   年始  2014年 1月 6日(月)  8:30から

・貯金店舗
   年末  2013年12月30日(月) 16:00まで
   年始  2014年 1月 6日(月)  9:00から

・美瑛選果、美瑛小麦工房(冬季営業中)
   年末  2013年12月29日(日) 16:00まで
   年始  2014年 1月10日(金) 10:00から

・大町SSスタンド
   24時間営業(無休)

・北町スタンド
   年末  2013年12月31日(火) 17:00まで
   年始  2014年 1月 4日(土) 8:00から

 

 

2014年も美瑛町農協をよろしくお願いします。

 


 

皆さんこんにちは(o・∇・)o!!

 

最近の美瑛は

ドカ雪が降ることが多く、

朝から男性職員総出で雪かき作業に追われる毎日です(≧ヘ≦)

昨日降った雪も

私のやや短めの長靴で

かろうじて歩くことができたので、

20センチは積もったでしょうか?

 

 

さて、

JAびえいHPのトピックでも

紹介しておりますが、

【マイナビ2015】にて、

大学卒の職員新卒採用(平成27年4月入組)募集を行っております!!

現段階では、エントリーの受付を行っております。

 

JAびえいに少しでも興味がある方は

エントリーしてみてくださいね!

 

美瑛町農業協同組合【JAびえい】-マイナビ2015-

↓↓↓

http://job.mynavi.jp/15/pc/search/corp77455/outline.html

 

 

 

私も、当JAに入組してから、

早いもので9ヶ月目を迎えております。

 

先々月10/7には

来年度(平成26年度4月入組)の新規採用者が2週間ほど

JA実習に来ていたのですが、、、

 

それが終わってすぐに

もう27年度の新規採用募集も行われているのですね。。。。

  

 

とっても早いです!!!笑

 

 

各企業のエントリーが始まったばかりですが

何か【JAびえい】についてわからないこと、

聞いてみたいことなどがあれば

どんどんコメントしてください!!!

 

答えられる範囲であれば

お答えしますので!笑

 

 

以上、H27年度の新卒採用募集のお知らせでした!!

 

 


 

 

みなさんこんにちは!

 

今回は、

HTBスペシャルドラマ

【別に普通の恋】

のご紹介です!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

明日、12月14日(土曜日)

13:55分からHTBより放送されます。

 

このスペシャルドラマ、

実は撮影地が美瑛町なんです!!

 

主演の俳優:金子貴俊さんは、

10年間も、ある女性に恋する農家青年(春夫)の役。

 

その恋の相手は、

上京したものの突如美瑛に帰ってきたという律子。(女優:安藤聖)

 

春夫を取り巻く人々が

その恋を成就させようとする内容のようです(●´ω`●)

 

タイトルもなかなか斬新ですし、

どんな物語なのか気になりますね!!!(‐^▽^‐)

皆さん是非!!!ご覧くださいヽ(*^ ^*)ノ

 

ただいま、

HTBホームページでは、

このスペシャルドラマ「別に普通の恋」の

特設ページが設けられております!!

 

気になった方は、

そちらもチェックしてみてくださいね!!

HTBスペシャルドラマ「別に普通の恋」 http://www.htb.co.jp/betsukoi/

 


 

 

皆さんこんにちは!

 

ちょっと前の出来事となってしまいますが、

JAびえい青年部が参加した【東北コットンプロジェクト】の活動報告をしたいと思います!

 

11/21(木)の9:30~16:00の間、

JA青年部から20名が

宮城県、東松島市の赤坂農場にて

【東北コットンプロジェクト】に参加してきました。

 

【東北コットンプロジェクトとは、

 津波により稲作が困難になった農地で、綿(コットン)を栽培、さらに紡績、

 商品化、販売までを一貫して行うプロジェクトです。

 長期視点で被災地の復興を考える農家と企業が集まり、

 農業を基盤とした東北の新たな農産業の確立を目指しています。

*東北コットンプロジェクトHPより引用 http://www.tohokucotton.com/

 

そのうち、赤坂農場は

津波被害地区をかさ上げするためや、

塩害農地に使われるために切り開かれた農地です。

 

例年、青年部の研修は

道内の工場視察などが行われてきました。

しかし今回の研修では、

JAグループ東北支援隊の活動として被災地の現状を体感し、

津波により被害を受けた農地の再生、

被災農家の営農再開の支援をメインとした研修を目的として

【東北コットンプロジェクト】への

ボランティア参加が決定しました(^o^)

 

 

当日は

コットンボール摘み取り作業や

ヘタの除去、

倉庫への運搬や

乾燥作業の準備などの作業を行ってきました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*収穫後のコットンは、このように「ヘタ」が付いています。

 

 

 

 

 

 

 

  

*このように、ハサミを使って収穫します

 

 

 

 

 

  

 

 

*参加者集合写真

 

 

 

 

また、今回の研修では、

東北地域の震災のその後の現状も

視察してきました。

 

仮設住宅に作られた

【きぼうのかね商店街】を訪れたり、

直接、津波が襲った現場を訪れたりしました。

 

参加者は、真剣なまなざしで

ガイドさんの話を聴いていました。

 

 

 

  

 

 

 

*ガイドさんの話を聴く参加者

 

 

 

 

 

 

あと3ヶ月ほどで

震災から3年がたちます。

 

こういった活動によって、

被災地の手助けが少しでもできるといいですね(^_^)

 

 

ちなみに、

収穫されたコットンは

タオル・シャツなどに商品化され、発売されています!!

 

 

詳しくは、

【東北コットンプロジェクト】で検索してみてください! 

 

 

以上、青年部研修の活動報告でした!

 *参加者の感想は今後、JAびえい広報誌「丘の大地」で紹介予定です。

 


  

久しぶりの更新となってしまいました(><)

申し訳ございません・・・

 

 

 

今日12/2、

美瑛町スポーツセンターにて

青年部・フレッシュミセス合同運動会が開催されました!!

 

85名もの方が参加してくださいました!

ありがとうございます!

 

冬の運動会というのも、

運動不足解消にはいいですね(^A^)

 

開会式では

青年部部長の岡崎さんからご挨拶があり、

その後、浜田町長等の来賓祝辞、選手宣誓などが行われました。

 

 

 

 

 

 

*選手宣誓の様子 

 

 

開催された種目は全12種目!!

地区ごとに、3チームに分かれて競われました!!

 

 

どれも、普通の種目ではなく、

ちょっとアレンジされたものが多く

参加者の方たちは、とても楽しんでいました!

 

たとえば、

運動会の定番!!

「玉入れ」も

「逆転玉入れ」と題されたものが行われました。

 

普通は、

棒の先にカゴが1つしか付いていませんが、

この「逆転玉入れ」では2個も付いているんです。

 

それぞれ、自分チームのカゴと

相手チームのカゴとなっており、

2つのチームが一斉にそのカゴに向かって玉を投げ入れます!

 

うまく自分のチームのカゴに入らないと

相手チームのカゴに入って得点となってしまったりする、

まさに「逆転」の玉入れです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*玉入れの様子 

 

 

ちびっこたちもがんばって走っていました!!

かわいらしいですね(´∀`)

 

 

 

 

 

 

*保護者と一緒にかけっこ!

 

 

 

 

 

 

 

 

*五本の綱を、自分の陣地へ引き込めた数を競う【五色綱引き】

 

運動競技は午前で終了し、

13:00からは

懇談会と残りの競技である

「早食い競争」等が行われました!

 

 

 

 

 

 

 

*コーラの早飲みはとても盛り上がりましたね!

 

 

 

 

接戦していた得点でしたが、、

見事、優勝したチームは・・・・・・・

【北台・旭ブロック】チームでした!

 

おめでとうございます(@^□^@)!!!

 

選手のみなさん、参加者の方々、

お疲れ様でしたm(__)m

 

 

 

 

美瑛では、

もう1週間ほど雪が降り続いており、

根雪になりそうです。

 

これからながーい冬が始まりますね!

私は美瑛での真冬は初体験なので

ちょっと不安です・・・・・笑

 

 

風邪には注意しましょうね(*^-^)ノ