トピック パブリシティ履歴 JAびえい紹介 施設案内 JAびえい概要 JAびえい概要 お問い合わせフォーム

 JAびえいは、組合員・地域の皆さまとのふれあいを大切に、地域に根ざした事業展開を進めるとともに、幅広い暮らしの相談にお応えし、豊かな暮らしづくりをお手伝いさせていただいております。
 当JAの組合員になり、「地域の農業」「地域の経済」を盛り上げる仲間になりませんか。

■組合員には、組合員資格があり「正組合員」と「准組合員」があります。農業者である「正組合員」の意思決定によりJAは運営されていますが、地域の皆さまも「准組合員」としてご利用いただくことができます。

【正組合員になれる方】
 ・1ヘクタール以上の土地を耕作しており、その耕作する土地または住所が当JAの地区内にあるもの
 ・年150日以上農業に従事しており、その住所が当JA地区内あるもの
 ・当JA地区内に事務所または土地がある農業を営む法人(一定規模以上のものを除く)

【准組合員になれる方】
 ・当JA地区内にお住まいの方
 ・当JA地区内にお勤めの方で、当JAの所定事業を継続してご利用されている方など
 ・農業者の協同組織など

■JAの総合事業を活かした、ライフステージにあわせた資産の運用、保障の充実提案や、耕作しなくなった農地の活用などの相談が受けられます。
■アロック会員加入資格が得られます。
■総代会の議決により、出資(出資金)に応じた配当金や所定の事業活用の分量に応じた配当金をお受け取りになれます。
※JAの事業実績によってはお受け取りになれない場合があります。

■組合員加入時には出資(出資金)が1口以上必要になります。
■出資1口の金額は、3,000円です。
※毎年総代会の日の2週間前から総代会の日までの間は、加入の受付はしておりません(相続による加入を除く)

●組合員加入申込書
●印鑑(当JA普通貯金口座を開設されている方は、届出印をお持ちください)
●当JA普通貯金通帳(未開設の方は、開設をお願いします)

■脱退希望であることを、JAびえい総務部に申し出ていただければ手続きができます。
■毎事業年度末(1月末)の60日前までに書面提出していただくことで、その年度末での脱退となります。また、お預かりしていた出資金については、その額を限度として払い戻しいたします。

・組合員脱退届および持分全部の譲受請求書
・印鑑
・出資証券(お持ちでない場合は、その旨をお申し出ください)
・委任状(脱退手続きを本人以外の方が行う場合)
※法人・団体の脱退時には別途書類が必要になります。

■住所が変更になった
■氏名が変更になった
■組合員本人が亡くなられた
■組合員資格が喪失、または変更になった
■出資証券を紛失してしまった

→住所変更手続き、または脱退手続きが必要になります。
→氏名変更手続きが必要になります。
→相続手続き、または脱退手続きが必要になります。
→脱退手続き、または資格変更手続きが必要になります。
→出資証券の再発行手続きが必要になります。

上記以外でもご不明な点等ございましたら、下記窓口にご相談ください。

美瑛町農業協同組合
総務部管理課 TEL:0166-92-2111 FAX:0166-92-2977 

JAびえいロゴバナー
〒071-0298 北海道上川郡美瑛町中町2-6-32 TEL.0166-92-2111 FAX.0166-92-2977
copyright(c)2007 JA Biei All right reserved.